ガラスパイプの水垢問題 ほぼ解決編!!

前にガラスパイプの曇りを消す方法3選という記事を書きました。

今回は、追加で使用するとより綺麗に磨き上げることができるアイテムを紹介したいと思います。

ですが、アイテム説明の前にまず、なぜ水垢がつくのかを説明します。

オデュマンのようなガラスパイプや、アクリルパイプの内側につく白いやつ、それは水道水に含まれる不純物が原因です。主にカルシウムやマグネシウムなどが化合した石灰です。水滴が蒸発した時にこいつらが残る為、白くなります。

ようは水分が蒸発する前に水を拭き取れば、残る不純物が無くなり白くならないということです。仮に残ってしまった場合は、粗目のスポンジでゴシゴシすると落ちますが、パイプの中は出来ませんね・・・

そこで水分も拭き取れるし粗目のスポンジでゴシゴシできる画期的な商品がホームセンターに売ってました!

それがコチラ!(記事下にリンク張っておきます!)

これです!この形状!オデュマンを拭く為に生まれてきたようなものです!笑

前回の記事でいろいろなアイテムを紹介しましたがぶっちゃけこのアイテムだけでいいくらいの仕事ぶりでした!

ぬるま湯と洗剤でゴシゴシするだけで水垢を長く放置したオデュマンも3分くらいでこんな感じになりました!(醜いオデュマン晒すの恥ずかしいけど。。きれいになった!)

スポンジの部分がちょっと固めなんですけどクネクネするので、ボトルの形状に合わせて掃除することが出来ました!

吸水性はあんまりないので自分はキッチンペーパーを巻き付けて水気をとりました。でも結構力を入れてゴシゴシ出来るので、自然乾燥でも十分綺麗になります!

しかも擦るだけなので、洗剤などの浸け置きによる錆びの心配もいりません!

また、 ペットボトルの中の掃除用品との事なので、n4 midi の口径にもすんなり入り掃除できました。ペットボトルの口径より小さいパイプは珍しいと思うので、恐らくほとんどのガラスパイプに使えるのではないかと思います。これは憶測なので入らなかったパイプなどありましたらコメントで教えてください!

生活感丸出しの水垢が付いたガラスパイプをキャンプやフェスには持って行きたくないですよね!でも、持ち運びやすいし手軽だからしょうがないか、、

そんな人にオススメ!ぬるま湯で3-5分くらいゴシゴシやっただけで新品のような輝きになります!この夏アウトドアシーンに登場する事が多いガラスパイプ!!キラキラで、クリアなガラスパイプで周りのみんなと差をつけてみてはいかがでしょうか!!


紹介した商品



最後まで読んでいただきありがとうございます。

お勧めのフレーバーミックスのリクエストや、シーシャの裏技などありましたらお気軽に教えて下さい。

カテゴリー毎の記事はコチラ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA