シーシャと飲み物の組み合わせ方のコツ

皆さんお店やご自宅でシーシャを吸われる時なにを飲まれますか?

私はシーシャを吸う時は必ず何か飲み物を用意しています。上手くマッチすると飲み物とフレーバーの香りがより一層引き立ち、フレーバー同士のミックスでは味わえない香りが味わえます。今回はそんな[飲み物]と[フレーバー]の組み合わせ方のコツとその一例を書いていきたいと思います。全て書くのは不可能というか組み合わせは無限なので、大失敗しないような例を書いていきます。私の個人的な感想なので他にマッチする組み合わせや考え方があれば是非教えて下さい!

因みに先日ミントチョコレートチルを吸いながらと何も考えず適当に家にあったワインを飲んだのですがワインの渋みがとてつもなく合わなくて途中から何を吸っているかわかんなくなり大失敗しました。一緒に飲む物って大事だなと思いこの記事を書こうと思いました。


同じ素材同士で合わせる

ベタ中のベタで皆さん逆にやらないかもしれませんが、それぞれがケンカしないで最も違和感なく楽しめる組み合わせなんじゃないでしょうか。「同じ素材を使っていればそりゃ合わないわけ無いよね」って感じですけど失敗は少ないかと思います。初心者の方なんかは奇抜な組み合わせをするくらいならフレーバーと同じような素材で合わせてみるのをお勧めします。

例えば

フルーツフレーバーと同じフレーバーティ、又はジュース

煙の香りと飲み物の味は同じフルーツでも全然違う為、意外と最後まで飽きずに楽しめます。ほんのり合わせたい時はフレーバーティ。ガツンと合わせたい時はフルーツジュースの様に気分で合わせてみてもよいかもしれません。私はどちらかというと香りが主張しすぎず煙とうまくマッチするフレーバーティが好きです。


チョコレート系のフレーバーにコーヒー、カフェオレ、カプチーノなど

中でも [Trifecta Morning Glory] 等の甘め系のフレーバーの時にビターなブラックコーヒー、アイスコーヒーを合わせるとキリっとしてシーシャがすすむと思います。そしてビターさが目立つ [Al Fakher Cappuccino] [StarBuzz Arabian Coffee]等にはカフェオレやカプチーノなどの砂糖やミルクが入った物がおススメかと思います。またシナモンやヘーゼルナッツ、バニラ等のフレーバーコーヒーもビターなフレーバーにはよく合うと思います。


ローズやジャスミンなどのフローラル系フレーバーに、フルーツフレーバーでは無い、紅茶

同じ素材では無いですが、紅茶は花のフレーバーの味を引き立ててくれる丁度いい飲み物だと思います。シーシャのフレーバーと紅茶のフレーバーを合わせてみるのもいいかもしれませんね


既存の組み合わせで合わせる

ケーキやお菓子、カクテルに使用されている組み合わせや、普段の食事で組み合わせているような合わせ方です。上記の同じ素材同士で合わせる方法よりも格段にシーシャが美味しくなると思います。

例えば

フルーツ系フレーバー、スパイス系フレーバー、とミルク

え!?牛乳!?と思った方もいるかもしれませんが、意外とおいしいですよ!アイス、ホットどちらでも美味しく吸えると思います。ミルクのクリーミーさがピーチ、マンゴーなどの味とベストマッチです!なるべくはっきりしたフルーツの味が出るフレーバーと相性が良いと思います。ココアパウダーや、シナモン、ココナツフレークを振りかけても良いかもしれませんね!


オレンジ系フレーバー、とコーヒー、カフェオレ、カプチーノなど

オランジェットというオレンジやピールにビターチョコでコーティングするチョコスイーツがあります。それの味になるとは言いませんが、良い組み合わせだと思います。甘め、クリーム系のオレンジフレーバーは深入りブラック、さっぱり系、ミント系は薄めのアメリカンを合わせると最後まで飽きずに楽しめると思います。


アップルフレーバーとシナモンティー又は逆

お菓子やケーキによく使われる組み合わせですね。シナモンフレーバーを使うときはリンゴジュースではなくアップルティーの方が香りがマッチすると思います。


アップルパイ、ブルーベリーマフィン、パンプキンパイ、クッキー等の焼き菓子系フレーバー

こういうタイプはフルーツ系では無い紅茶や、ミルクティー、チャイなどがベストマッチだと思います!クスミティーなんかもよく合うと思います。


ミントなどの爽やか系フレーバーと炭酸飲料

あまり強めなミントを吸った後だと炭酸で喉やられるかもしれませんがレモンミントや、他のフルーツフレーバーとミントのミックスなどの優しめミントの時は、サイダーや、フルーツの炭酸飲料、お酒だとジントニックや、モスコミュールなどの爽やかな組みわせがオススメです!


組み合わせ方は無限!

ここまで長々と書いてきましたが私が一番やって欲しくないのが[レモンミントを頼んだからレモンティーしか合わない]のような考え方です。確かに美味しそうな組み合わせですが、私自身組み合わせにはいろんな正解があっても良いと思っています。[逆に〇〇飲んでみる?]そしてそれが個人的にでも美味しく感じたらそれが正解なんじゃないでしょうか。ここに書いたのは自分なりの考え方で比較的失敗が無さそうな例をあげました。シーシャは嗜好品で人それぞれ味覚が違うため参考程度に読んでください。また、今回は書かなかったのですがお酒と合わせて吸うと本当に美味しいおススメの組み合わせがあるのでそれは次回ミックスレビューで書こうと思います。お楽しみに!



最後まで読んでいただきありがとうございます。

お勧めのフレーバーミックスのリクエストや、シーシャの裏技などありましたらお気軽に教えて下さい。

カテゴリー毎の記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA